« 雨 | トップページ | デビュー前日 »

2018年6月 7日 (木)

父似

私は自分の父に似ていると書いたが、
うちの娘はだんなに似ているよう。

娘の友人に顔が似ていると一度言われていたし(私は一度もない)
今日の出かける前の様子も…ちょっと聞いてください。

今日は夜のお出かけの娘、いったん帰宅し、軽く食べてから出かける予定だった。
17時半ごろ帰宅→19時の電車に乗る予定で、
食べて、着替えて、髪型を整えて、などしていたら余裕はないと思う、私などは。

なのに、たくさんあるし箇条書きにすると。
①出かける30分前にマニキュアを塗りだす(速乾とはいえ100均の物)
②しかも団子ヘアを取った状態で(その状態も可愛いと思っていたらしいが…)
③忘れ物はないかと2度もきき、確認したのに、定期、財布を忘れ、
 別々に思い出し、2度も取りに帰る

「遅れても映画には余裕やし」と娘は言う、
友人にすぐ連絡も付くし、遅れたところでどうと言う事はないのだろうが、
自分が今一番楽しみにしているイベントでこれって、どうなんだろうと思う。
まぁもういいけど、もう自分で頑張れば。今回も娘も私も何も困っていない。

それにしても電話がない、終電に間に合うのだろうか、でもそれも、
近所の友人と行っているし、そうでなくてもなんとかするだろう、
若いってそういう事。

いつの間に若くなくなったのかなぁ、と思う、
いつの間にか親は平均寿命位の年齢になり、
父の運転がどうなんだろうと、最近考える。
週一位なら実家に行った際に、私が足になることはできる、
頑張れば週二位できる、ただ、父の考えがわからないし、今度聞いてみよう。

娘から電話があった、待つ間だらだらと書きます。

こんな風に娘を待ったことを思いだした、高2の頃。
好きなゲーム実況者のイベントに行った時の事、帰宅は日付をまたいだ。
ちなみに今日は6度目の映画鑑賞、応援上映とか言う、イベント性の強いもので
映画を見ながら文字通り応援するそう。初めて聞いた…驚き。
本人でないからわからないけど、私が野球を見に行っていたように、
娘もイベントに行っているように見える、好きな人に会いに行くようなもので
今日も「アムピーに会える~」と言っていたし。

娘から電話がまたあった。最寄駅まで友人父が迎えに来てくれると、
申し訳ない…よくよくお礼を言って置くようにと伝えた。

そう言えば幼稚園からの友人で、一緒に夏に山の家でお泊りをしたこともあった。
なので、お母さんともその時は飲んで話したりしていたわけだが、
何を話していたのか全く覚えていない…。
近所でも全く最近は会う事もない(し、見かけることもない)けど、
どうされてるのだろうか…ちょっと話してみたい気もするな…。
突然お礼の品とか持って行ったら引かれるかな…。

なーんて、そんな元気あるのか、この3日はしんどい感じ、
昼寝から起きられない、夜更かし気味に、朝しんどい、また昼寝が、の悪循環。

あと2日働いたら、実家へ行き、その翌日は 初カルチャー!
ワクワク…眠くなりませんように。

実家に行き、親が衰えたなと思い、何となくさびしい感じがして
だんなにそんな話をした、
だんなはもう自分の父を見送っているしか、どうなのか、
「順番やし」と言った、義母も、義父がなくなる辺りでよく言っていた。
その通りだと思う、今思うのはどっちが先に死ぬのか、と言う事、
私の両親にしても、私とだんなにしても、どっちが先に居なくなるのだろう。
で、実際、両親のどちらかがなくなったら、あの家に住み続けるのかどうなのか、
もうそんな事を考え、いや、私が考える事じゃないのか、それもわからない。

だらだらが過ぎました。
一旦終わります。今日中に。

« 雨 | トップページ | デビュー前日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨 | トップページ | デビュー前日 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ